ライブ感がほしい

まずはお知らせ

4月30日(土)は久しぶりの水晶リーディング講座。1日集中講座となります。

こちらの講座受講後は練習会、研究会にご参加可能となります。

freudelab2020.mystrikingly.com

4月のスケジュール

freudelab2020.mystrikingly.com

 

f:id:freudelab:20220404105724j:plain

まだまだ出かけるには気を配らないといけないのですが、春となると体はそうも言ってられず、どっか行きたい病が発症しています。コロナ禍前には成田山護摩を受けに行っていたのですがここ数年は受けに行けず。護摩りたい()とずーっとうずうずしていたのですが、今回はひょんなことから遠くから聞くことができました。

f:id:freudelab:20220404105727j:plain

村松山虚空蔵堂。

虚空蔵!!!ということでほいさっさと向かいました。最初はここに行くつもりではなく、なんとなく車を買い替えた家の人がどっか運転したい&私、海みたい=茨城へということになりました。ぼんやりとグーグルマップをみてたらおもしろそうだなということでこちらに向かった次第。

 

お堂では護摩祈願の太鼓がバンバン鳴っていてライブ感たっぷり。体が勝手に動く。。。こういう体を通した音やお経は気持ちいいものです。こういうの待ってました。これを聞きながら、あぁ、成田山でカバン燃やされたいな()と思ったりもしました。※成田山でお護摩受けるときに、お財布やカバンを護摩の炎にかざすとご利益を得ることができるそう。

敷地の後ろ側に向かうと、水戸八景の「村松晴嵐」。

f:id:freudelab:20220404105733j:plain

・・・そう、東海村原子力施設がバーンと見える場所。天気が良かったのでよく見えました。

 

f:id:freudelab:20220404113213j:plain

こちらに行った後には、去年、国の指定文化財になった磯浜古墳群へ。

ここもマップをぼーっと見ていた時に見つけたところ。行ったらびっくり、住宅街にぼっこぼこと古墳が。写真の目の前は民家。その民家の庭先っぽいところにも古墳。周囲2.3km以内に複数の古墳があります。國學院大學が調査に入ったりもしているようですが、この土地は先日行った古墳同様、海が見える場所に作られています。眺め良し。

古墳に向かう - freudelab

f:id:freudelab:20220404113210j:plain

遠くの時代に思いをはせながら、ボーっとあっちこっち目的もなくいくというのはそこそこ外出欲を満たしてくれました。古墳巡りが終わった瞬間、急に周りの建物がみしみしと音を立てその後大きな揺れを感じました。そう、東海村震源地震に遭遇。そういうライブ感はいらないんですけど…。

 

なぜかこのところ茨城に行くことが多いです。また面白そうなところがありそうなので行ってみようかと思ってます。