冬土用の過ごし方

まずはお知らせ

冬土用トリートメント、ご予約受付中です。

土用期間に行う特別なトリートメント、心身のリラックス/リフレッシュにおすすめです。

水晶リーディングで見る年運、承り中です。メールでも受付可能です。

 

ここ数日はものすごい冷え込みで、雪も降りました。ちゃんと寒くなっている感。大寒の1/20から水瓶座の季節。この時期になるとまた一層冷えます。そして今日からは冬土用の期間となりました。2/3の節分が土用明け、翌日2/4が立春です。

冬土用は春の身体への準備期間でもあります。この時期は年末年始の疲れが出るころでもあります。何かをしようとしなくてもいい時期とも考えられます。今の状態をキープする、くらいの気持ちで過ごすといいでしょう。

温かくして過ごし、なるべく冷やさない。首とつくところはあまり外に出さない方がいいかもしれません。食べるものや飲むもの等、口に入れるものはなるべく温かいものを。胃腸に刺激のあるものは避ける方がいいです。胃腸に負担がないような、汁物がいいでしょうね。香辛料はとりすぎないくらいがいいです。

身体を休め、睡眠を多くとり、心も体もゆったり過ごす。気持ちは内にひそめ発散しすぎないように。要は陽の気を発散しすぎないように、という時期です。春は発散の時期なので、それに備える時期とも言えます。

 

この時期に一年の計画をじっくりと練るのもいいと思います。外には出さずにじっくりと自分会議してみるといいでしょう。私は早速コーヒーショップに行って、独り会議をしに行こうかと思っています。(自宅だとなんとなく仕事/家事しなくちゃモードになってしまうので気分転換もかねてやることがあります。)夢日記をつけている方は、今までの夢日記を読み返してみるとヒントが見つかったりすることもあるかもしれません。

冬の桜

冬の桜をみていると、黒さが際立って見えます。この黒から春になると美しい淡い桜色の花が一気に咲く。それを思うと、陽の気が一気に発散されているんだわと思ったりもしました。