アキレウス

f:id:freudelab:20210223112542j:plain

相変わらずの毎日が過ぎていきます。「凪」な状態。ですが、周りは結構激しい動きです。先日、甥っ子が誕生しました。孫といってもいい年齢差なのでカワイイカワイイとかわいがる所存です。リアルに会えるのはいつになるやら…

 

水晶を介してみる世界は奇怪なものも結構ありますが、日常は淡々としたものです。ですが、どうも力がありあっているせいか、自分で自分に圧をかけたくて仕方ない性分です。ネイタルチャートでは太陽に様々な星がスクエアにあったり、現在の星回りでは正面に水瓶座に集団で星が団子になっていたりと、まぁ大変。淡々とした日々を送っているつもりでも、圧はかかっているようで。

で、先日、やってしまったのです。ダンベルを両手に5キロづつ持ちながらブルガリアンスクワットをしていたところ、アキレス腱のあたり、ふくらはぎの下あたりに軽い肉離れ…。

 

ヤロウの学名は Acillea millefolium この「Acillea」はギリシャ神話で登場する勇者アキレウストロイア戦争で負った傷をこのヤロウで癒した、ということが起源といわれています。そして、アキレス腱の起源もこのアキレウス。捕虜が逃げ出さないようにアキレス腱をぶった切っていたそうで…オーコワイ…

痛めてから、どうしてもヤロウの精油が欲しいだが~~~~とあちこち探しましたが、手近な店にはおいておらず、いつも買っているメーカーさんでは長期在庫切れ(要は海外からの入手ができない)。

期限切れのヤロウ精油があったので自己責任で使いました。結果、使ってよかった感。歩ける!ようになり、今は普通に暮らしてます。

 

植物、ハーブ、精油についていろいろ勉強していくと、こういった歴史的な話はよく出てきます。昔の医者は植物のほか、天体の動き、ようは占星術を理解している人がほとんどでした。医療占星術という分野もありますしね。アロマ占星術の講座にも通ったりもしました。登石先生(https://twitter.com/akikoaroma)の講座、面白かったなぁ…

私はアロマセラピーから入り占星術をかじったりもしてましたが、理解するにはかなり深い深い沼でしたので途中ドロップアウトしてしまいました。

 

春分の日に行う講座はローズの歴史的な側面や美容面など様々なお話をまじえつつ、セルフケアになるローズを使ったオリジナル瞑想もします。ないせローズの香りをかぐだけで結構気分がアゲアゲになりますので、日々の疲れややるせなさを払しょくできるかもです。ご参加お待ちしております。

freudelab2020.mystrikingly.com