古墳に向かう

まずはおしらせ。

2/20(日)、お席はまだあります。乙女座3人衆で寄ってたかって鑑定します。

2/20.3/2 乙女座スペシャリスト鑑定会

natsuseannco.com

2/23 合同水晶練習会@zoom

ameblo.jp

 

毎年この時期(節分が終わったのち)にはなぜだか海の神社にいきたくなります。

去年もこの時期に行きました。行くのは茨城の大洗磯前神社酒列磯前神社

freudelab.hatenablog.com

今年は去年より寒いのがつづいているので、社殿の後ろにある梅はつぼみのほうがおおかったです。(去年のブログではもう咲いていた)もう少しで咲きそうなつぼみがたくさん。この時期のつぼみはエネルギーが高い!咲くぞ咲くぞ~~~という勢いを感じます。まだ寒かったですけどね。

f:id:freudelab:20220215153545j:plain

大洗磯前神社の近くにあるホテルでランチをしてました。それがあたりでいいところ。このご時世、あまり人出がないのですいてます。そして仕事が美しいのに価格がお手頃。そして目の前が海なので茨城の海を見ながらランチできました。(写真ランチは2000円しない…家の人は天丼でものすごい量の天ぷらてんこ盛りでした)

f:id:freudelab:20220215153556j:plain

f:id:freudelab:20220215153537j:plain

きれいなカットフルーツ…久しぶりにおいしいと眼も舌もお腹も満喫しました。

f:id:freudelab:20220215153548j:plain

その後はもうちょっと車で行ったところにある酒列磯前神社に向かい、お参り。そして天気がいいので近くをぐるっと散歩をしてみました。行きたかった前方後円墳、川子塚前方後円墳に向かいます。

f:id:freudelab:20220215153543j:plain

立派な前方後円墳です。写真ではわかりずらいですが、後ろが円墳になってます。どなたがいらっしゃるかはまだしらべていないそうなのですが、きれいな前方後円墳。古墳の上にものぼれます。

f:id:freudelab:20220215153540j:plain

が、写真の通りそのてっぺんにはお祀り場がある…。円墳の方には登らないようにしました。

阿字ヶ浦海岸を見下ろす場所にある古墳、なかなか風情があるところです。この地域の中では一番大きな古墳だそうです。

 

毎年行きたくなるところが数か所あるのですが、こうやってみると季節の変化なども定点観察できて面白かったです。久しぶりの古墳遊び()も面白かったです。