2024年あけました

あけましておめでとうございます。

 

能登半島地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

翌2日にも飛行機事故があり、年明けすぐの様々な災害に心痛めました。

義援金

日本赤十字

寄付・募金について | 災害救助犬・セラピードッグを育成、派遣する認定NPO法人 日本レスキュー協会

 

年末は登山で終わりました。数年ぶりに茨城の宝篋山へ。冬は低山が気持ちよい。

 

1月、募集中なセッションは水晶リーデングと土用トリートメントです。

 

 

12月入ってから掃除嫌いの自分がなぜか今までにない大掃除を一人こなしていました。今までにないようなことをしていたせいか、疲れが胃にきていたようで、微妙に食欲がない日々を暮らしてました。そして、大晦日に家の人にリクエストされたすき焼きで胃が崩壊し正月はほとんどおいしくものを食べることができないという年明けでした。

2020年以降、まったく風邪をひいておらず(時々大けがはしていたのですが)、なんとなく休みたいなーとぼんやり思っているとこういうことが起きるんでしょう。コーヒーや紅茶も微妙に体が拒否していて、自宅にたくさんあるハーブを調合して身体の反応をみるという三が日でありました。勉強しといてよかったです、ほんとに。胃が許可するものはおいしく感じるようで、今回はベタですがカモミールやペパーミントに助けられました。後ほどレシピをnoteにでもまとめてみようかと思います。

そんな最中、初もうでや実家巡りはきちんとやっているのでえらいな自分、と思ったりもして。発熱もない、体も動く、でも胃は動かない、という始末なのでなんとなく大丈夫そうと家の人もおもっているようでしたが、声を大にして「私は調子が悪い!」と言っています。こういうふうにしないと私は休めないんでしょうかね…。

 

義理両親は一人は入院中、一人は施設内で流行病流行のため面会できず、になりましたが、義姉にコロナ禍以来会うことができ、実家で探し物を手伝うことになりました。

こんなものが出てきたり、義姉(大学講師/マニアックな本持ち)から本をたんまりいただくこともできたりと。私という異質な目が入ることにより、今まで出てこなかったものを見つけることができてお役に立てたようです。

私の実家の家族たちは、みな何かしらのけっこうな持病があり、そういう話ばかりしていたのでちょっと疲れましたが、なんとなくみんなそれ(持病)を大事にしてるなぁとぼんやりとながめていました。久しぶりに両家参りをした正月でありました。