あけました(けれど)

まずはお知らせ

※2.3月はセッション、講座などの稼働日は少なくなります。受講やセッションご希望の方は1月中にご検討ください。

 

限定セッション:水晶で見る2023年、1/15(日)まで受付しています。

freudelab2020.mystrikingly.com

 

1月のスケジュール

練習会は1/15(日).18(水)

研究会は1/23(月)

freudelab2020.mystrikingly.com

 

///

2023年になりました。が、明けた感が少ないのは2月が節目(節分)と身体が思っているからかもしれないです。たいていいつもそう。厳しい寒さを経験したのちの解放感が来る予兆がないと明けた気がしないのかもです。まだまだ寒い日が続きそうなので、しばらくはおとなしくしておきます。

この年末年始は鑑定が続いています。お久しぶりの方、はじめましての方、様々でしたが、今回の鑑定は結構厳しめの鑑定が多かったような気がします。もうちょっとしっかり!とお尻をペンとされるような感じです。聞きたくないようなこともあったかと思います。ある程度その言葉に耳を傾けつつ日々を暮らすヒントとしてもらえるといいかなと思います。

 

初詣にひいたおみくじは大吉…

 

実は、この年末年始、家族のあれこれで心があまり落ち着きませんでした。2022年末に家族が救急搬送されたこともあり、まったく落ち着かず。1月中もきっと大掃除しているでしょう。2.3日前にはマットレスを捨てに清掃センターに持ち込みに行ったりしてます…。

 

2021年末に母が亡くなってからあっという間に1年たち、その間喪中はがきは少し出しましたが、今年は年賀状類もほとんどなくなりました。今はSNSがあるのでまぁ何とかつながっていられるだろう…という感じです。調子はどう?とカジュアルにDMやメールが来ることもありますのでそれでいいかな、と。ですが、こちらもその相手の様子を知りたいようでないと行き来がなくなります。見えないキャッチボールをしないとならない。自分はめんどくさがりの不動宮強めなのでこのキャッチボールの玉を投げ返すのになかなか時間がかかるようで。こういうやり取りをカジュアルにできる友を持っているとハッと気づかされます。自分でそのやり取りをぶった切ってしまうことが多いということを。。。

今年のテーマの一つに言葉を紡ぐ練習、を掲げています。めっちゃ苦手ですがブログの頻度をあげつつ頑張って訓練していこうかと思っています。ひらめいたことを具現化する練習、です。

今考えているのは読書日記みたいなもの。noteにぐだぐだーっと書きなぐるかもしれません。

 

1点おしらせです。2月3月は今以上にゆっくりとしたペースで進みます。今まで取り組みが遅れていたことを再調整しようと考えており(講座の価格改定も含みます)、鑑定や講座をお引き受けすることが難しいかもしれません。1月中でしたら個人レッスン等承っています。

 

・・・今年もよろしくお願いします!