秋を愛でたら

ここ数日でぐっと寒くなりました。もう10月ではありませんか…(恐

最初にお知らせ。

★10/10(祝)限定セッションあります。

オンラインとメールにて。メールは今月いっぱい受付してます。詳細はツイッタ―リンク先をご覧ください。

★今月から対面での練習会再開します。

10/22(土)13時~@白金高輪

いつも通りのZoom練習会は10/19(水)10時~

freudelab2020.mystrikingly.com

★10/22(土)夜からのイベント参加します。

 

///

 

10月入ってすぐに秋の花々ハントをしてきました。

その季節の盛りの自然に触れることで元気をもらいます。自然はほんとにすごい。

ただそこに身をさらしているだけなのに、人間はなぜか気持ちが落ち着き、目の前が明るくなります。ほんとすごい。

 

こちらは益子のコスモス畑。毎年コスモス祭りが開催されているところです。ググるとすぐに場所は出てきます。たくさんのコスモスを愛でに行くだけで癒されます。

この日はとても天気が良く、コスモスたちもそよ風に右に左になびいて気持ちよさそうでした。頭の中のモヤモヤが晴れるような風景でした。

 

 

別の日にはまた違う花を愛でに。

こちらはリンドウ。場所は日光の霧降高原。

あちこちで咲いています。

高い空がきれいな日でした。

ゴヨウツツジの葉も少し色づいてきていました。

秋だわ…

この高原は四季折々の山の植物を定点観察するのに頻繁に通っています。適度な傾斜があり、心肺機能の訓練にもなる。。。もともとはスキー場だったので、山の途中までは整備されていますが、もう少し奥に入るとクマ出没の知らせがぽつぽつあるので気を付けながら奥に入ります。

不思議なことに、リンドウをたくさん見かけてしばらく歩いていたところ急な腹痛(差し込み)がきて、リンドウだらけの場にうずくまってしまいました。しばらくしたら平気になりそのまま奥に向かって歩きましたが、時々こういうこと(身体に反応)があります。その植物に自分が反応してるような感覚。

フラワーレメディのゲンチアン(西洋リンドウ)とも近い植物。キーワードとして落胆、失望があります。がっかりした事案が昔あり、それを今掘り返していて再度取り組もうとしていた矢先の腹痛でした…。レメディのポジティブな側面としては前向きに未来を信じて歩みだす、というのがあります。再度取り組もうとして反応したのかもしれません。実際のレメディ作成に使用されるゲンチアンと私の目の前にたくさんあったリンドウの色味は少し違うのですが、その色の違いにも反応しているのかもと思ったりもしました。ブルーの色味が強いリンドウ、そう、言葉を使わないといけない事案…。苦手なのですがまぁボチボチやってみます。