推しのある風景

先日、久しぶりに海を見てきました。

茨城の海、大洗です。暖かい日を選んだつもりが強風のためか、結構寒かったです。

家の人とこちら方面に行くのは結構久しぶりでした。

f:id:freudelab:20210216095211j:plain

大洗磯前神社。お久しぶりです。

海の上にある鳥居も有名。

境内、とてもいい感じがしたのです。そんなに広くはないのですが、なんだろうこのいい感じ~とうろうろしていたところ…

こういったことにはとんと無知なので、わからなかったのですが、アニメの聖地だそうで。ガールズアンドパンツァーの舞台だそうで。

奉納されている絵馬という絵馬がガルパンのヒット祈願だったり、ヒットの御礼だったり、ほんとに押しを推す絵馬ばかりで。写真はさすがに遠慮しましたが、見ているだけで明るい気持ちになりました。純粋な推しを推す力、ポジティブエナジーとでもいいましょうか。毎日つまんないなーとかグチグチ腐るよりこういう力に触れたり、自分が推しを推したりするということをするだけで、自分自身の中にあるつまんない要素が燃えて消えていきます。

自分がその対象に興味がなくても、こういうポジティブな力に触れているのは気持ちいいものです。

f:id:freudelab:20210216095156j:plain

社殿の裏側は表側と違って静かでした。でもとても暖かい。なぜかここにある梅だけがしっかり開花していて香りもはっきりしていました。

f:id:freudelab:20210216095144j:plain

 

 大洗磯前神社にいったのなら、もう一つの磯前神社に行かないとなりません。両参りとでもいいましょうか。

近くにあるのは酒列磯前神社。少彦名さまが主祭神。配神が大国主さま。(ちなみに大洗磯前神社主祭神と配神が逆)

f:id:freudelab:20210216095117j:plain

f:id:freudelab:20210216095112j:plain

この神社の参道、樹齢300年くらいあるといわれている木々による、樹叢(じゅそう)があります。海岸沿いの高台にある神社なので、潮の強風に耐えられる木々がしっかりと根を張っています。気持ちのいい場所です。禁足地になっていたようで、木々がきられずに済んだようです。本当はもうちょっとうろうろしたかったのですが、同行者(家の人)がもう飽きたみたいだったのでこのまま帰宅しました。ここら辺はあとで調べたら古墳もあるようです。

www.edu.pref.ibaraki.jp

 転地療法、とまでは言えないかもしれませんが、いつも見ている風景とは違うところに身を置くだけで結構すっきりしますね。