生き延びるためのスキル

水晶リーディング講座、開講します。両日程とも開講です。2日間で完結。

4/26(月)27(火)は平日に、5/1(土)2(日)はGW。

freudelab2020.mystrikingly.com

///

 

先日、映画を久しぶり(ほんとに久しぶり)に映画館で見てきました。ノマドランド。

 


www.youtube.com

久しぶりの映画館、音と映像が身体に響くのを久しぶりに体感し、それだけで胸いっぱいになっている自分がいました。コロナ禍になり、生の舞台やライブにもいかない日々、そして映画館もなかなかいくことができませんでした。今回は朝1番の回で入っている人も10人以下な地元の映画館でした。それでも十分びっくりするくらい身体が反応していて、自分でも驚きました。

感動する、というのは胸が震えるともいいますが、ハートが揺さぶられる、という感覚を久しぶりに味わいました。

映画の内容、というよりは映画体験、というのに感動するという感じ。

生の演劇もそろそろ見たいので、徐々に身体を慣らしていかないとな…。

 

 映画の内容は、たくさんの記事がSNS上に流れているので割愛しますが、主人公の女性のスキルをみて、人間の生き延びるためのスキルを考えさせられました。

ノマドというのは遊牧民、という意味。定住しない。ですが、行く先々である程度のコミュニティーの中にふんわりと入る必要(金銭を得る=働く)もある。

 

ちょうど今、この漫画を読んでいます。

ここにある空海はものすごい人たらし。人の心をうまく扱える。愛嬌もあり、頭も賢い。そして運も味方につけている。

 ノマドランドの主人公も、過去に教員で非常にウイットに富んでいる。運はないときもあれど、自分には合わないと感じたときにはスパッと次に進むための力を持ち合わせている。(そこまでになるには時間はかかりましたが/ネタばれ回避ですよ)

 

二人を見ていて、生き延びるには賢さと人付き合いのスキルが必要なんだよなと独り言ちながら自らの今までの立ち振る舞いやこれからについて考えたりしました。