もっぱら、体感重視

f:id:freudelab:20201112092359j:plain

すっかり金色。もう冬は直前。

 

少し前まで、秋の期間限定セッションをたくさんさせていただきました。

お申込みいただいた方々へのメッセージやら香りのお届け物など、手仕事もしてました。久しぶりに薫り(精油)にまみれた生活になりました。いいものですね…精油の香りって…いまさらですけど。今年のはじめまでは対面でトリートメント等でたくさん精油ブレンドしていたのですが、こういう状況になりなかなか薫り仕事から遠ざかっていましたが、やっぱりいいものです。遠隔でもその人それぞれの香りは浮かんでくるものです。

f:id:freudelab:20201112092415j:plain

また時期を見て、香りとリーディングのセッションしようかなと思いました。

お申込みいただいた方々、ありがとうございました。

 

話はかわり…

 

日の光が弱くなり、冬至に向かってますます暗くなるのが早くなる日々になりました。自分の周りでも、なんだか調子が上向かないとか微妙な不調といった不定愁訴な状態の方の話を聞くことが多いです。あっという間に夜になってしまうのがこの頃なので、あえて太陽の出ているうちに自分を光にさらすようにしたほうがいいような気がしています。できるだけ少しの時間を見つけて外を歩いたりしています。

時間が決まっているお仕事をされている方は、お昼休みや休憩時間にあえて外に出てみるというのもいいでしょう。

 

植物は光合成で栄養分を作りますが、人間も日の光を浴びることでビタミンを生成する生き物。ビタミンDを作るそうです。このビタミンは紫外線を浴びることで作られるので、日焼け止めを塗っているとなかなか作ることが難しいかもです。食べ物から摂取することも可能ですが、日中30分の散歩で結構な量のビタミンDを自作できるのは人体の不思議。(ウナギを1/2尾食べるより散歩30分のほうが多いらしい)昔、おじいちゃんちでよく食べされられたあれ、おいしいからたくさん食べそうになってよくじいちゃんに止められたっけ…

 

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私は散歩途中、あつくなってくると腕まくりをしてずんずん歩くので毎日作られているかもしれません。骨を丈夫にしたり、免疫強化、季節性うつなどの防止によいそうです。イギリスだったか、ビタミンDのサプリを配布するとか言っていたようないないような…。日本のサプリを作っている会社も配布するようです。

jp.fashionnetwork.com

 筋トレが趣味になってからというもの、サプリや栄養について知りたくなっていろいろ調べることも趣味となりつつある今日この頃。ですが、最終的には自分の体感重視なので書いてあることもほどほどに採用しつつ試しています。こんなサイトをよく見たりしている今日この頃です…

www.ejim.ncgg.go.jp