暑さ湿気負け

まずはお知らせ

☆10/9(月/祝)水晶リーディング対面講座

1日集中講座(2名様以上申込で開講)となります。詳しくは↓

☆9/23(秋分の日)13:00- 水晶リーディング合同練習会

☆9/25(水)13:00- 水晶研究会

水晶リーディング鑑定(Zoom)も随時受付中

詳細はこちら

///

 

もうそろそろ涼しくなってもよくない?と思ってます。この頃毎日。

朝晩は涼しくなってますが、全然昼間は蒸し暑い。というか結構しんどい。土日家の人と家にいると、めちゃくちゃ蒸し暑く感じるので、どうしても外出したくなります。この頃の趣味は近隣の博物館美術館といった公共の施設の涼しさを浴びること…

 

地元よりちょっと足を延ばして、知の集合都市つくば市で面白そうなところがあったので行ってみました。

つくば市にあります

地質標本館。無料です。結構たくさんの親子連れ、学生さんがいらしてました。

二人合わせてアンモナイト…。このお二人が出迎えてくれます。

目の保養を、ということでいっぱい見てきました、鉱物たちを…

巨大な(ほんとに巨大な)乙女鉱山水晶とか

うちの人がこれ綺麗~~~~と唸っていたアクアマリン

他、化石類もたくさんあります。

涼しいのでいくらでものんびり見られます。いいところ。

地形、地質の巨大模型も様々あるので、じっくり見ているとあっという間に時間が過ぎます。

周期表が鉱物。よい。。。。

こういったところで暑さをしのいでおります。

 

というのも、家の人が体質として湿気がダメなタイプらしいのです。本来だとそろそろ乾燥の季節に入るのに、今年は暑さ湿気でまだまだつらい。そうなると、腰痛が来るらしい。今年は特にダメダメらしく、おなかの調子までおかしくなってきています。

家の人を見ていると、身体を休め、涼しいところで知的な興味を満たすと結構調子も上がってくるのが面白い()

 

本来は、夏の間しっかり汗をかき秋も引き続き山登りをして体を動かすと調子がよくなるようなのですが、今年は夏が暑すぎて冷房の部屋にいるばかりで動かなく、山登りもまだ暑すぎてあまりできないので、湿気が体にたまって腰痛…という感じでしょう。おまけに我が家のエアコンもやや壊れ気味になってしまい(後日交換となりました)、うまく除湿もできないようで、大変辛そうです。

 

コロナ禍前、よく夏はヨーロッパに行ってみました。ヨーロッパに行くと体の余計な水分が抜けてすごく快適らしいのです。私はそこまで感じませんが(ただ肌は乾燥してかっさかさになる)。まだ、家の人のマインドは海外旅行に向いていないようなのですがそろそろ行ったらいいんじゃないの…。

 

本来なら湿気ではなく乾燥に注意が向く季節なのに、今年は本当におかしな気候になっているのを家の人の体調からも感じます。。。