今年の酷暑対策

まずはお知らせ

☆10/9(月/祝)水晶リーディング対面講座

1日集中講座(2名様以上申込で開講)となります。詳しくは↓

☆8/27(日)水晶リーディング練習会(Zoom)

☆8/28(月)水晶研究会(Zoom)

水晶リーディング鑑定(Zoom)は随時受付しています。

///

 

酷暑お見舞い申し上げます…

函館トラピスト修道院のソフトクリーム

もう8月も20日を過ぎ、お盆休みもとっくに過ぎたというのにまだ暑い日々が続いてます…。暑さもこう続くと結構つらい。外に出るのは暑くてつらい、だが冷房の効いた部屋にずっといるのもつらい、身体が悲鳴を上げています。もうそろそろ朝晩涼しくていいんじゃないの?と思っているのですが、全然そんな涼しさはやってこず。寝ていてもなんとなく疲れが取れないという方も多いのではないでしょうか。

いい加減にしてほしいですよね、暑さ…。

 

避暑もかねて、お盆休みは函館に行きました。行った日は函館でも猛暑日で、全然街中は暑かったです。。。ですが、旅の目的地である縄文遺跡群は比較的涼しく、遺跡内を歩いて回ることができました。旅の詳細はnoteにぽつぽつまとめていきます。まだ書き途中ですがリンク張っておきます。

note.com

 

今年は本当に暑く、周りに人もバタバタと風邪をひいたりしています。幸い我が家はそういうことはないのですが、結構体力が目減りしているのを感じます。

この酷暑をなんとなく乗り切るためにやっている日常の健康法的なものをご紹介。

 

・ぬる湯(39度)のお風呂に浸かってから床に就く(←家の人も含め、これが一番良かった)

面倒だ、と思う方もいらっしゃると思いますが、案外体は冷えています。今年は冷房がないと暮らせない暑さです。そういった中にずっと身を置いていると結構身体は冷えているものです。体の芯をゆっくりと温めることで冷えを解消してから眠りに入るといいと思います。

 

・食事に一日1回、お味噌汁を取り入れる

夏の身体は塩分やミネラルが汗と一緒に出て行ってしまっていることが多いです。みそ汁の中身に野菜や卵を一緒に取ることで塩分やミネラルを一緒に摂取することができます。夏バテ予防にも一役買ってくれるのが味噌汁だと感じています。

あと、今年の夏によくとるのは梅干し。シンプルな梅干し(はちみつ入りとかではないもの)がいいと思います。ミネラル分や塩分を効率よく摂取できます。

 

・早寝早起き

これはライフスタイルによってはできない方もいると思いますが、できるだけ早寝早起きをすることで体力の回復を促します。

 

・季節の野菜果物を取り入れる

身体を冷やしてくれるキュウリ、ナス、トマト、ゴーヤ、また薬味のシソ、ミョウガも。

果物ではスイカ、梨、桃などがいいとされています。ほとんどが夏のスーパーで一番前に出ているものなので手に取りやすいと思います。また、常夏の土地の果物系もいいかと。私はキウイ、パイナップル、バナナなどもよく食べています。

 

まずはすべての土台である身体を整えないと何もできないなーとこの酷暑のなかひしひしと感じています。

中医学的な観点から取り入れるもよし、自分の身体が求めるものに忠実になってみるのもよいでしょう。少しづつ見直しやいいと思うものを取り入れていくことで、意外と調子がよくなってくることもあります。

 

今年の夏はこんな感じで乗り切ろうとしています。。。