今日という日

 募集中です

4月は平日、5月はGW中に水晶リーディング講座あります。

4/26(月)&27(火)は10:00-12:30

5/1(土)&2(日)は13:00-15:30

freudelab2020.mystrikingly.com

 

散歩道の途中のお寺にてこんなものがありました。

f:id:freudelab:20210310155140j:plain

 六波羅蜜、生きたまま悟りの境地に至るには6つの修行を要するそうです。

(1) 施しという完全な (布施波羅蜜) ,(2) 戒律を守るという完全な徳 (持戒波羅蜜) ,(3) 忍耐という完全な徳 (忍辱波羅蜜) ,(4) 努力を行うという完全な徳 (精進波羅蜜) ,(5) 精神統一という完全な徳 (禅定波羅蜜) ,(6) 仏教の究極目的である悟りの智慧という完全な徳 (般若波羅蜜) である。

京都の六波羅蜜寺のHPにはもう少しわかりやい言葉が綴ってあります。

www.rokuhara.or.jp

 

今日という日(3/11)はいろいろと思いをはせたり、反省したり、少しくらいはしてしまう日だと思います。自分もその一人です。思いをはせていくと、不条理だな、不公平だな、と思ったりもしますが、どういうわけか生かされている。彼岸に到った皆様は涅槃な状態でいらっしゃるかなとか。今の人生が終わっても悟り彼岸に到れるのかしら、と思ったりもしますが、波羅蜜について調べる機会ができたのはそれはそれでよかったなと。波羅蜜は六だったり四だったり十あったりもするようです。そんなにあるんかい・・・

 

パソコンを開けば情報の嵐が目の前に迫ってきて、飲み込まれているのがよくわかります。自分自身を偽ったり時代の型に沿うようにしがちです。波羅蜜だっていくつもあるんじゃ、仕方ないわな。。。一番めんどくさい&むずかしいのが自分の心身がいい状態でいることを保つこと。

今日という日の前後はどうしても情報のツナミとあの日のツナミにやられてしまいがちです。そして今の情報化社会において、視覚などの知覚する部分が自分の領域から外に出がちだなとかんじています。夜、お風呂に入りながらそれらの知覚部分を自分の中に仕舞うということをしていると、結構な確率で落ち着いてきます。おすすめ。

 

 

歩きながらいろいろと思いが浮かんでは消え、降ってきてはなくなり、を繰り返しています。たまに面白いことも降ってきたりもします。水晶読みとはちょっと違う観点かもしれませんが、こういうことも綴っています。note公開してます。

 

note.com