秋の奥日光

まずはおしらせ

11/3(祝)10時から水晶リーディング練習会です。

参加者大募集!!

 

11.12月の予定は下のリンク先をご確認ください。

個人鑑定は今のところ11/3の午後、11/9終日受付可能です。

詳細はこちら

 

///

 

10月の終わりに奥日光に行ってきました。

今年の紅葉状況、夏の酷暑や長い夏があったためちょっと不安でしたが、ちゃんと季節通りに綺麗に色づいていました。自然すごいね…

日光二荒山神社の鳥居

 

中禅寺湖畔にある男体山の山頂は、日光二荒山神社の奥宮でもあります。

日光駅降りてすぐの坂を上がったところにあるのは、家康公をまつっている日光東照宮、そしてその横にあるのは輪王寺日光二荒山神社です。

そこから奥に進み、いろは坂を上がっていくと見えるのが男体山、そして中禅寺湖、となります。

日光男体山

ものすごい快晴!でしたので、散策にはもってこいでした。

日光駅からバスでいろは坂とぐるぐる上り、ついた先は中禅寺湖畔駅。そこから歩いてイタリア大使館別荘記念公園までゆっくり向かいます。だいたい30‐40分くらいでつきます。

いつも家の人と車でササ―ッと通り過ぎてしまう中禅寺湖畔、なので景色を見ながら歩いていくのはとても新鮮でした。(車で登山口まで行き、中禅寺湖沿いの山(高山)を登ることが多いのです)

黄色や茶色に色づいた紅葉が美しかったです…

同行した友人、どうやって携帯に景色を収めようか思案中…。とにかく景色がきれい、中禅寺湖の水がきれい、空気がうまい、な散策でした。

めちゃくちゃよい景色…

実は紅葉真っ盛りの中禅寺湖畔は行ったことがなかったのです。なにせ混雑する(いろは坂、渋滞がえげつない…)のを知っているので、敬遠していたのです。バズに乗れればいつかつくだろうし、一度はいい季節のを見ておきたい、ということで行こうと思ったのです。SNSを見てくれている方や周りの友人を誘ってみたところ、休暇と重なったフッ軽友人が来てくれました。

 

中禅寺湖畔には大使館別荘がたくさんあります。現在使用されているものもありますので途中立ち入り禁止区域があったりもします。(ベルギーやフランスはまだ使用しているようです)風光明媚で異国の景色とも似ているようで、レマン湖やらコモ湖をほうふつさせるんでしょう。

 

お茶のお時間です

で、イタリア大使館別荘の隣にある、イギリス大使館別荘の見学のあとは、英国大使館シェフ監修のスコーンと紅茶、いただきました。

日光金谷ホテルが提供

老舗の日光金谷ホテルが提供してくれます。

金谷ホテルといえば、中禅寺金谷ホテルの喫茶室(ユーコン)もおいしいのでおすすめです。

www.kanayahotel.co.jp

 

英国大使館別荘から見る紅葉

コロナ禍前にこの方面を歩いていたころは、お店などは結構閉店していたのですが、リッツカールトンや星野リゾートが近年できてからというもの、新しいお店が出てきていました。

お昼はなぜか豆花とシェントウジャンの店がありましたので、そちらにおじゃま。

おひるを回ると日も陰ってくるので寒くなってきます。こういう温まるものを出してくれるのはうれしい。お店はリンク参照。

www.tochinavi.net

 

歩いて食べて、な奥日光散策でした。紅葉のにおいって香ばしくて甘くていい香りね~~~なんて言いながら歩くのもいいモノでした。

スワンボート、白鳥じゃなくて黒鳥…?

 

また11月7日に行こうかな、と思っています。今度は奥ではない日光にする予定です。行きたい方は是非ご参加ください。XのDMもしくはメールください。