気になるものは自分を象徴しているよね、な話。

秋土用限定セッション受付してます。

通販部門もありますよ。

freudelab2020.mystrikingly.com

 

///

 

秋土用に入りました。

セイタカアワダチソウが真っ盛りです。散歩をしていると季節の移り変わりがよくわかります。黄色、を積極的に摂取しなさいな、と言われている感じ。

f:id:freudelab:20201022101045j:plain

f:id:freudelab:20201022101106j:plain

友人から大量のかぼちゃをもらいました。栗カボチャに日本在来種のかぼちゃ(長細いやつ)、ミックス(栗カボチャの近くに在来種育ててたのでミックスされちゃったらしい)とバラエティに富んだかぼちゃが届きました。

f:id:freudelab:20201022101030j:plain

岩塩とオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くだけでもかなりおいしい。おやつやごはんのかわりとして食べてます。

 

コロナ禍になり、この半年くらいでリアルに話した(対面で)のがなんと一人だけだということに気づきました…

 Zoomではしょっちゅう話しているのですが、店員さんと家の人以外で話したのが先出のかぼちゃをくれた友人だけ。人間ってなんだっけ…と感じ始めたりして。そうした最中、土用期間にはいり秋も深まり太陽の力も弱くなってきたところ、どうも本格的に鬱っぽくなってきたような気が…。ハートチャクラがペチャンコ…。

f:id:freudelab:20201022101020j:plain

 自分の中のリソースをいろいろ駆使してはいます。フラワーレメディ、良かったです。

 

 

 

 

でも、一番大事なのは呼吸と太陽を浴びること。マスクをしながらの散歩は結構しんどいのですが、鼻呼吸を意識したり人がいないときには外した大きく深呼吸を数回することで意識が自分の中心に戻ってきます。あと、呼吸をサポートしてくれているのは香りでした。樹の精油コウヤマキ/スプルース/スギ など)をつかったり、黄色(フランキンセンス/ビターオレンジ/オレンジスイート など)を感じられる精油を使うのがいいように思いました。

 

今までにない鬱っぽさなので、自分でも驚いているのですが、こういう状態に陥る前に誰かとちゃんと会って話をしておけばよかったわ…と思ったりも。会社員時代に経験した状態とはまた違っていて、人と交流できない感覚が何とも初めてな感覚で説明しにくいのですが。。。気が詰まるというか、同じところにしかいないため滞りがハンバない感じ。自家中毒で自分で自分を圧するような。冒頭に出した写真、セイタカアワダチソウ自家中毒を起こしていつの間にか枯れてしまう植物でもあります。妙に気になって(見ていて安心する反面、妙に気になる)しまったのがつい最近の話。

 

医療従事者の皆さんや会社勤めをされている方など、人に会うのを極力避けている方も多いと思います。(我が家もその一人)ですが、やっぱり人との交流なくてはなかなか厳しいな…と感じました。自分のネイタルチャートでは7ハウスに星が多いので特にそう感じるのかもしれないです。